大学生のアルバイト探しにおけるスマートフォン・携帯利用の実態調査

2011年06月16日

スマートフォンでのバイト探しに63.3%が満足。
一方、画面の視認性には不満の声が多数。
Webサイトのスマートフォン対応が急務!!

【大学生のアルバイト探しにおけるスマートフォン・携帯利用の実態調査】


人材採用支援サービスのHRソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区)は、大学4年生・大学院2年生を対象に、「アルバイト探しにおけるスマートフォン・携帯利用の実態アンケート調査」を実施し1,000名より回答を得ました。
本調査により、多くのユーザーはスマートフォンでのバイト探しの便利さに満足している一方で、サイト閲覧の視認性や操作性などに不満を持っていることが分かりました。「サイトをスマートフォン対応にして欲しい」といった声が多く、今後は情報提供する企業側がサイトをスマートフォン対応するといった努力が求められています。

詳細資料をダウンロード(PDFファイル)

■アルバイト探しにおけるモバイル利用、積極利用者は37.5%。
7割がモバイルでバイト探しを行った経験あり

携帯インターネットの普及に伴い、携帯で仕事探しを行う人が増えてきました。そこで実際に、モバイルでの仕事探しがどれだけ浸透しているのか利用状況を調査しました。
「アルバイトを探す際に携帯をどの程度利用していますか」との質問では、「主に携帯を利用」が11.4%、「携帯・スマホ両方を併用」が26.1%であわせて、37.5%がスマートフォンを日常的に利用していることが分かりました。全体では7割のユーザーがモバイルでバイト探しを行った経験があると回答しています。
a-graph01.jpg


■スマートフォンユーザーの63.6%が満足と回答。
ポイントは「時間・場所を問わず、パソコンサイトを閲覧できる」こと。

次にスマートフォンでバイト探しを行っているユーザーに満足度を質問したところ、「大変満足している」32.7%、「満足している」30.9%であわせて63.6%が「満足」しているという結果になりました。逆に「満足していない」と回答した方はわずか8.1%で、概ね満足度は高いことが分かりました。
満足している点については、「パソコンの画面がそのまま見れる」「いつでもホームページが見れる」「情報が豊富で画面が見やすい」などのコメントが多く寄せられました。 総じて、スマートフォンユーザーの満足点は『いつでもどこでも、情報の豊富な求人情報を見れること』にあるようです。
a-graph02.jpg

■スマートフォンでのバイト探しの不満点の多くは画面表示の視認性や操作性。
Webサイトの「スマートフォン対応」が急務!

「スマートフォンでバイト探しを行う際の不満点」についての質問では、「スマートフォンでは見ることのできないコンテンツ(Flashなど)がある」54.5%、「画面サイズ・文字が小さく読みづらい」40%、「スクロールや画面拡大・縮小の操作の繰り返しが面倒」32.7%と、上位を画面表示の問題が並んでいました。
スマートフォンの支持されるポイントが「いつでもどこでもパソコンサイトが見れること」である一方、画面サイズの問題から「パソコンサイトの視認性・操作性」が不満点としても一番に挙げられています。
今回のアンケートでは、「スマートフォン向けに見やすくしたサイトがもっと増えて欲しい」というコメントが多数見られましたが、今後はパソコンサイトを「スマートフォン対応」するなど、情報発信を行う企業側の努力が必要となっています。
a-graph03.jpg


<アンケート調査概要>
実施期間 : 2011年4月16日(土)~4月18日(月)
対象地域 : 日本全地域
調査対象 : 就職活動中(2012年卒予定)の大学4年生・大学院2年生
調査方法 : インターネットアンケート
有効回答数 : 1000名(男性511名、女性489名)

■お問い合わせ先
HRソリューションズ株式会社 広報担当
TEL  : 03-3548-8711
E-Mail: info@hr-s.co.jp


▲ホームへ戻る

採用サイトへ